X02Tの充電


この『X02T』を充電するには、microUSB⇔USBケーブルを使ってパソコンから充電するか、3G携帯用の充電器からmicroUSBに変換して充電するかの2種類しかないみたいです。
どちらのケーブルも付属品として入っているので問題ないだけど。


私の場合、ここ数年スマートフォン(702NK2とX03HT)を使っていた関係で、3G用の充電ケーブルを持っていないのです。それに充電するのに毎回パソコンを立ち上げるの面倒だし、それに車で充電できないじゃないかーー!!


とりあえず、手持ちのUSB⇔AC変換アダプタや車のシガソケット⇔USBアダプタに付属のmicroUSB⇔USBケーブルを繫げてみたけど、予想通り充電は出来ませんでした。


同じmaicroUSBの製品なら出来るかな?って感じで下の物を買ってみましたけど、結果はNGでした。
    

どうやら、上記の製品とは配線が違っているらしくて、使えるようにするにはコネクタをバラして手を加えれば使えるらしいって事までは分かりましたけど、私は細々した作業が苦手なので諦めました。


じゃー、どうしようか!?・・・・と考えた結果
やっぱり3G用の充電ケーブルを買って付属の変換アダプタを使うのが一番手軽みたいですね。


ツー事で、乾電池式3G用充電器をコンビニで買って試してみたら問題なく充電できた!!


↓使った充電器はこちら↓


では、コンセントからでは?

無事に充電できた!!


なら車でも平気かな??

※写真は撮り次第アップします

無事に充電できた!!


外でも充電できる事が分かったので、外でもバッテリを気にせず安心して使うことが出来る。


しかし、3G用の変換アダプタが一つじゃしょうがないので
早速、近所のsoftobankショップに買いに行きました。(店頭在庫がなくて取り寄せになったけどね)
値段は1000円強ってとこです。



ちなみにdocomoの『T-01A』も全くの同機種なので、もしやと思い買ってみたら『T-01A』用のアダプタでも問題なく使えたよ。(ヨドバシで\1155-でした)