ソフト

早速ですがX02Tに色々とソフトを入れてカスタマイズして遊んでいます。



●『Micorsoft My Phone』
この「X02T」を買うときに「XシリーズはSoftoBankでは電話帳の移行などしないので自分でやってくれ」(当然、口調は違うけどね)と言われたので、以前使っていた「X03HT」から「X02T」に電話帳やスケジュールを移行させるのに使いました。
お互いWindowsMobile機なので、『Micorsoft My Phone』をスマートフォンにインストールした後、ActiveSyncを使ってデータのアップ・ダウンをしました。メールはうまく出来なかったけど、本命の電話帳と写真・スケジュール帳の移行はスムーズにいきました。
http://www.microsoft.com/windowsmobile/ja-jp/myphone/default.mspx



●『WkTask』・・・タスク管理&ランチャソフト
起動中のタスクを終了するのに、毎回タスクマネージャーを立ち上げるのが面倒くさいので入れてます。このソフトだと通常のwindows機のようにウィンドウ右上の「×」をクリックするだけでタスクの終了が出来るので、不用意に複数のソフトが起動している状態にならないので動作も安定するのがイイですね。
ただ、初期状態だと使えないらしいので下記のように設定変更しないと駄目みたいです。

※『WkTask』の「環境設定」→「ウインドウ固有の設定」→「追加」から、「クラス名」に『MSSTARTMENU』と入力し、『×ボタンで閉じない』にチェックを入れれば、スタートメニューが終了されることが無くなる。
http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html



●『DevState』・・・Today上での各種管理ソフト
Today画面でメモリ使用率などの監視をしたかったので入れてみました。フル機能で使うとバッテリ残量や現在起動中のタスク等が一目でわかるので何かと重宝すると思います。私は『WkTask』も入れているので、主にメモリ使用率の管理で使っています。(他は非表示で)
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/PID3940



●『TRE』・・・レジストリエディター
X03HTの時は「PHM Registry Editor 」を使っていたけど、X02Tにインストールをしてみたけど(自分のやり方が悪いのか)うまく使えなかったので、色々探した結果『TRE』を導入しました。何気に「PHM Registry Editor 」よりか使いやすい感じです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/other/wince/se157251.html



●『SPB Backup』・・・バックアップソフト
これはワンタッチBackUPが作成できるソフトです。ある程度圧縮してくれるから、BackUPファイルもそれほど大きくないし、microSDにもBackUPデータを保存できるのが良いです。X03HTを使っているときはハードウェアリセットをした後に、このBackUPデータから元通りに復元出来るので重宝してます。
ちなみにこのソフトはシェア版とフリー版がありますが、私はX03HTを使っている時にシェア版を購入して使ってます。
http://mb.bbsoft-direct.com/mobile/pc/detail.do?goodsId=CATDL00950